ニューモガールズ特集

newmoガールズ ボイスチェンジ!ニューモ♪

「少しでも女性に近づきたい!」「自分の声が気になる…」
そんな想いをお持ちの方、ニューモガールズと一緒に声を変えるためのレッスンをしましょう♪
面接やお仕事で役に立つこと間違いなし!

声を変えるレッスンを始めましょう♪

Lesson1 基礎発声練習

まずは基本的な発声練習からはじめましょう。
「ロングトーン」という、出来る限り長く声を出し続ける練習です。
この練習が全ての基盤になりますので、継続して行うことが重要です!

Training Movie

トレーニング方法を解説!

  • STEP1
    地声(表声)で発声練習をしてみましょう

    最初は出しやすい声からはじめましょう。
    自分の地声で1分間、間をおかずに発声し続けてみましょう。
    1分間の練習が楽になってきたら、1分ずつ時間を伸ばして最大5分で練習してみましょう。

  • STEP2
    低い裏声で発声練習をしてみましょう

    次に、低い裏声で1分間、間をおかずに発声し続けてみましょう。
    「ドレミ…」と音階を上げたときに声が裏がえる音が「低い裏声」です。
    1分間の練習が楽になったら、1分ずつ時間を伸ばし最大5分で練習しましょう。

  • STEP3
    高い裏声で発声練習をしてみましょう

    次に、高い裏声で1分間、間をおかずに発声し続けてみましょう。
    1分間の練習が楽になってきたら、1分ずつ時間を伸ばして最大5分で練習してみましょう。

先生からのアドバイス

ロングトーンの練習は、肩が上下しないように息を吸い込み、身体の力を抜き背筋を伸ばし窮屈な態勢を取らないのがポイントです。
呼吸も一気に吸ったり吐いたりせず、発声の初めは自分の地声で出しやすいところで発すると良いでしょう。

Lesson2 イメージトレーニング

応用発声練習に入る前に、自分のなりたい声をイメージしてみましょう。
イメージしながら声をだすことで、より女性らしい声を出すことができるようになります。

Training Movie

トレーニング方法を解説!

  • STEP1
    鳴き声等のイメージからインナーボイスを創ります

    猫でも犬でも子供や大人、雄や雌でその対象をイメージして自分の中の声(インナーボイス)を出していると思います。
    鳴き声やシチュエーションを作りイメージを強く持って発声練習してみましょう。

  • STEP2
    オス猫・メス猫のイメージで声を出してみましょう

    試しに、オス猫とメス猫のイメージで声を出してみましょう。
    同じように、自分の女性像をイメージしながら声の練習・発声をすると実際の声が変化しやすくなります。

  • STEP3
    女声を練習するためのキーになる音を探しましょう

    女性像をイメージしながら、地声から裏声までゆっくり声を上げ、裏声から地声までゆっくり声を下げていきましょう。
    この時に声が裏返る場所が女声のキーとなる音です。
    その音で音程を変えずに50音をロングトーンで発声練習してみましょう。

先生からのアドバイス

ロイメージトレーニングの後にボイストレーニングを行うで、より自分らしい女性声に近づくことができます。
どんな女性声をイメージすればよいのかわからない人は、街中にいる女性や女性タレントさんの声から、自分がなりたい声を探してみるとより自分にあった女性声のイメージをつけやすくなると思います。

Lesson3 応用発声練習・声の調整

より女性声を出すための応用発声の練習をしましょう。
声ができてきたら、自分の見た目と声をあわせる調整も行っていきましょう。

Training Movie

トレーニング方法を解説!

  • STEP1
    ハミングボイスで発声練習をしましょう

    裏声にあたる高さで口を閉じ、鼻で音を出し(通鼻音)、そのまま口を開け通鼻音を使いながら声を出し続けて見ましょう。
    口を閉じた状態では喉が閉まっているので少しずつ喉の筋肉を緩めて声帯を「横に開く」というのを意識して、息を吐きながら声を出しましょう。

  • STEP2
    地声から裏声まで上げる発声練習をしましょう

    地声から裏声を少しずつ上げていき、声が裏返らないところまで上げていく練習をします。
    裏返らずに裏声の音になったらまた声を強くだして行き、慣れてきたら一定の声の大きさも保ちながら繋がるようにしましょう。

  • STEP3
    自分の雰囲気と声を調整し自分の女性声を創りましょう

    声はその人の雰囲気を作り出すパーツの一つになります。
    自分の雰囲気に合わせた声を周りの人に聞いてもらい、声を調整して自分だけの女性声を身に付けましょう。

先生からのアドバイス

裏声まで上げるコツは喉の筋肉の使い方です。
地声は縦方向に喉の奥(声帯)を開いて声を出していますが、声が裏返るあたりから声帯を横に開くことを意識して声を出してみてください。
また、口を少しずつ横に「イ」の形にし、息をたくさん吐きながら小さい声で発声していくとやりやすいです。

また、声は無理に可愛くする必要もなく、無理に高くする必要もありません。
たとえば電話で声だけを聞いた場合、人は声から相手をイメージしますが、見た目の雰囲気と声の雰囲気が違ったら相手はびっくりしますよね?
もちろん言葉づかいや服装、立ち振る舞いでぴったりあう声の雰囲気というのは変わっていきます。
女性声に聞こえるポイントは声が作り出す共鳴の倍音です。
男性に強く表れる倍音(低い共鳴)これを打ち消した発声法(ミックスボイス)を習得する事でたとえ低い声だとしても女性声に聞こえるのです。

ボイストレーニングをやってみてどうでしたか?

Riuさんからの感想

今回、「女声の出し方」のボイストレーニングを体験させて頂きました。
短時間ではありましたが、講師のさつき先生がとても分かりやすくて本当に誰でも手軽に出来る方法でした。
今回、1番の私のポイントは「心の中の声も女とイメージする事」これは本当に大切な事だなぁと感じる事が出来ました!
継続する事が大切だと思うので皆様も是非一緒に続けて素敵な声を手に入れましょう♡

ゆきさんからの感想

今回さつき先生から女声を出すボイストレーニングの仕方を教えてもらい、いろいろと勉強になりました!
これから女性として生きていく上で、トレーニングをして女性の声を出せるようになれれば自分のためにもなると思います。
私も毎日トレーニングをしてこれからの生活で女声をだせるように頑張ります。
みなさんも一緒に頑張りましょう!

ちはるさんからの感想

最初は「女性の声を出すなんて難しいんじゃないのかな?」と思っていたのですが、さつきさんのトレーニングを受けることによって、少しずつ女性の声に近づけるコツをつかめました!
まだまだ完璧ではないので、これからも継続的に練習して、もっと女性の声に近づけられるように頑張ります!
皆さんも私と一緒に練習しましょう♪

トレーニング法を教えてくれた講師の先生を紹介します!

所属店:
actress(アクトレス)Janjune(ジャンジュネ)

2店舗の女装バーを経営するほか、月1回開催の「ディ・フュージョン」の運営企画も担当している。
女声ボイス(トランスボイス)トレーナーとして複数の書籍に女性声の出し方を執筆。

  • メール
  • Twitter
  • T`slove

トレーニングしてすぐに効果が出るわけではありません。
継続して行うことで一歩ずつ女性の声に近づいていきます。
ニューモガールズが女性の声に近づいているかどうかは、今後の特集をチェックしてみてくださいね♪

他のニューモガールズの特集はこちら!

  • Technique of Selfie 女子力向上自撮りテクニック

    楽しく可愛く撮るテクニックを大公開!
    可愛くキレイに撮って女子力をアップしましょう♪

    この特集を見る
  • Nail&Beauty ネイル アンド ビューティー

    爪のお手入れはされていますか?
    週末だけ女装をされている方には難しいように感じるかもしれませんが最近ではネイルサロンで爪のお手入れをされる男性も増えていて昔ほどは気負わずにサロンでネイルケアが出来るようになってきました。
    そこで今回は普段からずっと付けていられるネイルと簡単に落とせるネイルを紹介いたします!

    この特集を見る
  • 女性らしさの為のヘアスタイルニューモ

    シャンプー等のCMの女性はとてもキレイな髪をしていますよね?
    髪の毛がボサボサだったり、せっかく女性の格好をしても男性と同じ髪型だったりしたら…
    でも、どうしていいか分からない!そんなあなたの為に今回は髪の毛を特集します!

    この特集を見る