ニューモガールズ特集

newmoガールズ サクセス×フェイラーニューモ

「応募しても面接に呼ばれない…」「面接でどうしても落ちてしまう…」そう悩んでいる方は、もしかしたらNGなことをしてしまっているかも!
そこでニューモガールズが応募・面接でのOK例とNG例を実演!応募書類や面接での通過率を高めましょう!

ニューモガールズが応募・面接でのOK例・NG例を実演!

  • 面接官役 ちはるさん
  • 応募者A Riuさん
  • 応募者B ゆきさん

2人の応募者が同日に応募・面接を受けた結果…

不採用!
採用!

なぜこんなに違いがでたのか、5つのポイントで解説!

POINT1 男性姿・ノーメイクの応募写真はNG!

男性姿やノーメイクの写真で応募すると、求める人でないと判断され不採用に…

不慣れでもメイクをしておけば、働けると判断されて採用されるかも!

採用担当者は男性としてではなく、女性としてのルックス・見た目を求めています。
なので、男性姿やノーメイクの応募写真で応募すると求めている人材でないと判断され不採用になってしまいます。
女性が応募写真を送る時もメイクをした写真を送っています。
応募する時は、女装姿で撮影した写真やメイクした撮影写真を送りましょう!
メイクや女装をしたことがない方も、できる限りメイクをして女性に見える努力をすれば採用されるかもしれませんよ。

メイクの仕方がわからない方はこちら!

メイクアップニューモ Vol.1 準備編

準備編では、必要なメイク道具と使い方などの基礎知識を紹介しているほか、NG例の写真も紹介しています。
この特集を見てメイクを始めてみましょう!

POINT2 自己PR・志望動機が未記入・一言だけの応募はNG!

自己PR・志望動機が未記入や一言だと働く気がないとみなされてしまいます。

自分の経験してきた事や働きたい理由をしっかり書けば採用に繋がりやすい!

自己PR・志望動機は応募先への働きたい熱意を伝える重要な箇所!
なので、未記入で応募すると働く気がないとみなされ不採用となってしまいます。
しかし、「働きたい」だけでは働きたい気持ちが伝わりません。
働きたい気持ちを伝えるためには、自分が何を経験してきたか、なぜ働きたいのかの理由を書くことが大切です。
経験はアルバイトや今までやってきたことなど、お仕事に関連することであれば何でもOK!
ここをしっかり書くことで、面接で聞かれた時も説明しやすくなりますよ。

POINT3 服装や髪型など身だしなみを整えて第一印象UP!

服装や髪型が乱れていると、相手に悪印象を与え、採用されにくくなります。

身だしなみを整えて女性らしく見せれば第一印象も採用率もUP!

応募写真や面接時に服装や髪型が乱れていたりノーメイクだったりすると、働くときもこの格好だと思われ、採用されにくくなってしまいます。
身だしなみを整えることはどの職業でも最低限のマナーです。
第一印象を良くすることで採用率はぐっと上がるので、より女性らしく見せる意味でもぜひ実践してみましょう!
また、希望する職種によって応募写真や面接時の服装が変わってくるので、応募職種に合わせた服装をしましょう。

服装・髪型がわからない方はこちら!

メイクアップニューモ Vol.2 実践編

実践編ではメイクのやり方やコツだけでなく、職種に合わせた服装も紹介しています!
この特集を見て、自分の見た目を意識してみましょう!

POINT4 面接でずっと自分の話をしている方、要注意!

ずっと自分が話していたら要注意!不採用につながってしまうかも…

事前に回答を準備しておくことで、面接でスムーズに話せるようになります。

面接時、つい自分の話が長くなったり答えに詰まったりしていませんか?
話が長くなったり答えに詰まったりするとあなたがどういう人なのか採用担当者にうまく伝わらず採用されにくくなります。
一方的に話すだけでは伝わらないので、採用担当者の質問に答えることを意識しましょう。
答えに詰まってしまう人は、志望動機や自己PRなどのよく聞かれる質問を事前に用意しておけばスムーズに話せるようになりますよ。

POINT5 クセなどの態度もみられている事を意識しよう

目線をそらしたりぼそぼそ話しがちな人は悪印象に映っているかも…

目を見てはっきり話すことで、真面目に働きたい気持ちが伝わります。

面接時に緊張しすぎて目線をそらしてしまったりしていませんか?
うつむいて話す・目線を合わせない・ぼそぼそ話すといった行動が採用担当者には悪印象に映り採用されにくくなってしまうかも。
見た目の態度が悪いとお仕事でお客様と接客した時にも悪印象を与えてしまいます。
相手の目を見て話すだけでも、相手に働きたい気持ちを伝えることができますよ。

声も女性らしくなれば採用率が上がるかも	!

ボイスチェンジ!ニューモ♪

女性らしい声をもつことは、面接はもちろんお仕事や私生活で役立つこと間違いなし!
女性に近づく一歩として始めてみてはいかが?

応募や面接に役立つ特集をおさらい!

  • メイクアップニューモ Vol.1 準備編

    準備編では、必要なメイク道具と使い方などの基礎知識を紹介しているほか、NG例の写真も紹介しています。
    この特集を見てメイクを始めてみましょう!

  • メイクアップニューモ Vol.2 実践編

    実践編ではメイクのやり方やコツだけでなく、職種に合わせた服装も紹介しています!
    この特集を見て、自分の見た目を意識してみましょう!

  • メイクアップニューモ Vol.3 撮影編

    撮影編では、応募写真を撮るときにちょっとキレイに見せるコツや使用したメイク道具を紹介しています!
    この特集を見て面接を通過できる写真を撮影しましょう!

  • ボイスチェンジ!ニューモ♪

    女性らしい声をもつことは、面接はもちろんお仕事や私生活で役立つこと間違いなし!
    女性に近づく一歩として始めてみてはいかが?

応募書類や面接での行動・態度等を見直して、希望のお仕事に就けるよう頑張りましょう!

他のニューモガールズの特集はこちら!

  • Technique of Selfie 女子力向上自撮りテクニック

    楽しく可愛く撮るテクニックを大公開!
    可愛くキレイに撮って女子力をアップしましょう♪

    この特集を見る
  • Nail&Beauty ネイル アンド ビューティー

    爪のお手入れはされていますか?
    週末だけ女装をされている方には難しいように感じるかもしれませんが最近ではネイルサロンで爪のお手入れをされる男性も増えていて昔ほどは気負わずにサロンでネイルケアが出来るようになってきました。
    そこで今回は普段からずっと付けていられるネイルと簡単に落とせるネイルを紹介いたします!

    この特集を見る
  • 女性らしさの為のヘアスタイルニューモ

    シャンプー等のCMの女性はとてもキレイな髪をしていますよね?
    髪の毛がボサボサだったり、せっかく女性の格好をしても男性と同じ髪型だったりしたら…
    でも、どうしていいか分からない!そんなあなたの為に今回は髪の毛を特集します!

    この特集を見る