求人応募で気をつけること|ニューハーフ、女装・男の娘の求人情報で充実の掲載件数のnewmo「ニューモ」

にゅーまが。

求人応募で気をつけること

求人応募で気をつけること

求人に応募しているけど、なかなか面接まで辿り着けない...なんてことありませんか??
応募フォームやLINEなど、気軽に応募できるからとついついカジュアルな文章になっていたり、必要な情報が入力されていなかったりするかもしれません!
そこで今回は、応募の流れや、応募する際に気をつけるポイント、例文をご紹介します。

応募する前に…

なかなか面接に呼ばれない、オファーがこないという方は、応募する際の文章以外にも、写真を見直す必要があるかもしれません。

写真については、過去の記事の「こんなNG写真送ってない?」に詳しく記載しているのでチェックしてみてください。

応募方法

バーやクラブ、ヘルスなどのナイトワークを始めるためには、まず求人に応募する必要があります。ナイトワーク求人への応募方法には、主に以下の種類があります。
・WEB応募 ・LINE応募 ・電話応募 応募方法にはそれぞれ特徴があります。
これから紹介する応募方法から、自分にあった手段を選択しましょう。

応募フォームから応募の場合

応募フォームからの応募の流れや気をつけるポイント、例文をご紹介します。

フォームから応募するを選択

求人一覧ページまたは、求人詳細ページの「フォームから応募する」より求人に応募することができます。

基本情報を入力する

基本情報を入力します。
newmoに会員登録していると、登録している情報を呼び出すことができるので、応募時の基本情報の入力の手間を省くことができます。
※会員登録なしでも応募は可能です。

Point

メールアドレスの誤入力により、採用担当者から連絡が取れないことが非常に多いです!!応募内容を送信する前に必ず間違いがないか確認しましょう。
※ご利用されている携帯電話の設定によっては受信できない場合がございますのでドメイン[new-mo.jp]からの受信を許可する設定になっているかご確認ください。

プロフィール情報を入力する

プロフィール情報を入力します。
特に経験職種はこれまでの仕事での経験がアピールできるので、選択または入力するようにしましょう。

応募情報を入力する

応募情報を入力します。
現在の状況、アルコール、希望勤務日数などご自身の希望を入力または選択してください。
求人内容に気になる点やあらかじめ確認しておきたいことがある場合は、質問事項欄を利用しましょう。

また、自己PR・志望動機欄は、採用担当者にアピールできる箇所です。
どのような経緯で応募したのか、自分の経験や性格、仕事に対する意識などアピールしましょう。

Point

自己PR・志望動機を入力することで「この仕事に応募したい!」ということが伝わりやすくなり、たくさんの応募者の中から目に止めてもらいやすくなります。

自己PR・志望動機例文(1)

はじめまして、〇〇(自分の名前)と申します。
都内で2年ほど、ミックスバーで働いていました。
月の売り上げは〇〇万円くらいで、集客力には自信があります。
是非一度面接の機会をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Point

経験のある人は、接客の腕や新規のお客様を引っ張ってこられることなど、そのお店で働いた場合どのような点でお店に貢献できるか具体的に伝えるのもポイントです。

自己PR・志望動機例文(2)

〇〇(自分の名前)と申します。
ナイトワークは未経験ですが、持ち前の明るさでお店を盛り上げ、スタッフも楽しく働けるようなお店づくりを一緒にできればと思い応募させていただきました。
もし可能であれば、一度面接の機会をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Point

未経験の人は、他の仕事で身につけたことで、ナイトワークに活かせることや仕事に対しての熱意、目標などをアピールしましょう。

LINEから応募の場合

LINEからの応募の流れや気をつけるポイント、例文をご紹介します。

LINE応募を選択する

求人一覧ページまたは、求人詳細ページの「LINE応募」より求人に応募することができます。

LINEトーク画面

「LINE応募」ボタンをおしたら採用担当者のLINEアカウントが表示されるので、友達に追加しましょう。

Point

友達追加した後に「店名 担当者名」のように、わかりやすい表示名に変更しておくと便利です。応募前に自分のアイコンや名前がきちんとしたものになってるか確認しましょう!

文章作成のポイント

まずは挨拶をして、名前を名乗りましょう。
そして
・どの求人媒体をみたのか(媒体名)
・どのポジションでの仕事に応募したいのか
・面接希望日はいつなのか
を伝えます。

LINEの場合は文章が長いと読みにくくなってしまうので、簡潔にまとめるようにしましょう。

Point

面接希望日を複数あげることで、採用担当者の都合やお店側の都合を配慮している気遣いをアピールすることができます。

LIEN応募例文(1)

〇〇(店舗名) 採用ご担当者様
初めてご連絡いたします、〇〇(自分の名前)と申します。
newmoにて求人を拝見し、△△(希望職種)に応募したくご連絡させていただきました。
ぜひ面接の機会をいただけますと幸いです。

面接の機会をいただけます場合、
・〇月〇日(〇)
・〇月〇日(〇)
・〇月〇日(〇)
のいずれかご都合のよろしい日にお願いしたいと思っております。
また、時間帯は特に希望はありません。
ご都合がつかない場合は上記日程以外でも調整いたします。

ご多忙のところ恐縮ですが、ご検討よろしくお願いいたします。

Point

求人詳細ページの「応募情報」欄に担当者の名前が記載されてる場合は「採用ご担当者様」の部分に担当者の名前を記入しましょう!

LIEN応募例文(2)

〇〇(店舗名) 採用ご担当者様
初めてご連絡をさせていただきます、〇〇(自分の名前)と申します。
newmoにて△△(希望職種)の求人を拝見し、ぜひ応募したくご連絡いたしました。

もし面接の機会をいただけます場合、
月曜日・水曜日の16時以降でしたらいつでもお伺いできます。

どうぞよろしくお願いいたします。

気をつけるポイント

LINEだとついついカジュアルな文書になっていませんか??
失礼がない文章、簡潔で読みやすい文章を意識しましょう。
熱意などいろいろとアピールしたい気持ちを抑えて、余計な文章は極力減らし、必要な情報を入れつつシンプルで読みやすいことが大切です!
お店から返信がきた場合、放置せずに早めに返信するよう心がけましょう!

電話から応募の場合

電話での応募の流れや気をつけるポイントをご紹介します。

電話応募を選択する

求人一覧ページまたは、求人詳細ページの「電話応募」より求人に応募することができます。

気をつけるポイント(1)

電話で面接の応募する場合、応募の電話をする時間帯に注意してください。
バーやクラブ、ヘルスなどのナイトワークの主な活動時間は「夕方〜夜中」です。
つまり、朝から応募の電話をしてしまうと採用担当者もまだ寝ている可能性があります。
なので、朝からの電話はなるべく避けた方がよいです。

Point

newmoの求人には、応募情報の欄の中に「受付時間」の記載があります。
店舗によっては「いつでもOK」や「〇時以降」など記載している店舗もありますので、電話で応募する際は、必ず確認しましょう。

気をつけるポイント(2)

電話で面接の応募する際に、最も大切なポイントは声のトーンです。
普段の声よりもワントーン上げて、明るくハキハキ喋ると印象が良いです。

また、お店の人が電話に出たら
「newmoを拝見してお電話いたしました。〇〇(自分の名前)と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
といったように、電話をした理由を簡潔に伝えるようにしましょう。

Point

近年、プライバシーの問題が話題になっているため、聞かれる前に自分の名前を名乗ることに抵抗がある方も多いかもしれませんが、採用担当者から名前を聞かれる前に答えるのがマナーです。

いかがでしたか?

働きたい意欲があっても、入力した情報が間違っていたり、アピールが足りなかったり、カジュアルな文章になってしまっていて、面接までたどり着けていない可能性もあります。今回ご紹介した文章などを参考にして、しっかりと自分をアピールしましょう。

一覧へ戻る