newmoガールズ特集

newmoガールズ メイクアップニューモ

なかなか面接に呼ばれない…。自分の見た目に自信がない…。
こんな悩みを抱えていませんか?
そんなあなたに、newmoとニューモガールズがアドバイス!
撮影編の今回は、応募写真をキレイに見せるコツを教えます!

準備編・実践編の復習

準備編では必要なメイク道具と基本的な使い方を学び、実践編ではメイクのやり方を学びました。
今回は、出来上がったメイクをキレイに写真におさめるコツを学びましょう!

newmo Girls

NG写真のおさらい

その場で撮影した写真を送ったり、過去の自撮り写真を送ったりしていませんか?
だからといって、いまいちな写真しかないから応募写真を送らないのはもっとNG!
応募写真は第一印象が大事!キレイにとれるコツを学んで応募に役立てましょう!

証明写真機(スピード写真)撮影

駅前や市役所前などにあるので、フォトスタジオで撮影しづらい方でも簡単に撮影できます。
一般面接ではスマートフォンで撮影した画像はNGなので、勇気を出して外へ写真を撮りにいきましょう!

キレイな写真を撮るコツ

Point1
白いハンカチか紙を膝に敷いて明るく撮れる!

白いハンカチや紙を膝上に敷くと、撮影時にフラッシュの光を反射して顔を明るく撮ることができます。
白いシャツやブラウスを着用しても同様の効果が得られます!

Point2
ガラス面はハンカチなどでキレイにふいておきましょう

ガラス面に指紋が残っていると、汚れのついた汚い写真になってしまいます。
証明写真機は他の人も使うものですので、指紋が残りやすくなります。
ハンカチなどのキレイな布でガラス面を拭くことで、仕上がりが変わるかもしれませんよ。

Point3
カメラを少し下に見るくらいがポイント

椅子の高さを合わせても、うつりが悪くなってしまう事があります。
そんなときは、カメラの少し下に見るくらい(少し高め)に椅子の高さを合わせるのがポイント!
適度にあごを引いた、キレイな証明写真がとれますよ!

Point4
撮影した画像をスマホに保存できる!

比較的新しい機種の証明写真機は、撮影した画像をスマホに保存できます。
取り直しが不要な他、newmoから応募する時にも使う事ができます!

スマートフォン撮影

ナイトワークのお仕事であればスマートフォンの撮影でも大丈夫!
一般面接や私服可の面接ではスマートフォンで撮影した画像はNGなので注意しましょう!

キレイな写真を撮るコツ

Point1
背景は白かベージュの柄のない壁で!

柄ありの壁の前やカーテンの前で撮る事や、家具が映り込んでしまう場所での撮影はNG!
昼に撮影する場合は、窓を正面に撮影するとキレイに撮影できますよ。

Point2
手ぶれ防止!セルフタイマー撮影

スマートフォンでの撮影で良くある失敗といえば「手ぶれ」。
セルフタイマーを使えば、手で持たずに撮影できるので手ぶれを防いでくれます。
スマホ用の三脚を使えばもっとキレイにとれます。
最近は大きい100円ショップでも売っているのでオススメです!

Point3
背もたれのない椅子で撮影

背もたれのある椅子だと、撮影時に映り込んでしまうかも。
椅子の撮影は壁から1m離した場所に置く事で、壁に影ができることを防止できます。

Point4
インカメラで位置調整

画面側にカメラのついた(インカメラ)スマートフォンを使えば、証明写真機のように自分を映しつつ撮影ができます。
スマートフォンだと調整しづらい位置調整も簡単にできますよ。

撮影時のコツ

1.背筋を伸ばして姿勢よく!

猫背や姿勢の悪い状態で撮ると、だらしない印象の写真になってしまいます。
胸を張って、背筋を伸ばすことで誠実さのある写真に仕上がります。

2.長い髪の毛は一つ結びで!

髪の毛が長い人は一つ結びにして、髪が前にたれないようにしましょう。
髪が短い人も、髪の毛を耳にかけておきましょう。

3.あごを引いて撮影

あごが出ていたり引っ込んでたりすると、だらしない印象の写真になってしまいます。
あごの先を下げたり上げたりして調整しましょう。

4.口角を上げて微笑んでみましょう

口角が下がった状態だと、むっつりした印象を与えてしまいます。
口を開けずに唇の端を少し上に上げるようにして微笑んでみましょう。

準備編〜撮影編をおさらい!

3回に分けて学んだメイクと撮影テクニックで、希望のお仕事に就職できるようがんばりましょう!

他のニューモガールズの特集はこちら!

  • Technique of Selfie 女子力向上自撮りテクニック

    楽しく可愛く撮るテクニックを大公開!
    可愛くキレイに撮って女子力をアップしましょう♪

    この特集を見る
  • Nail&Beauty ネイル アンド ビューティー

    爪のお手入れはされていますか?
    週末だけ女装をされている方には難しいように感じるかもしれませんが最近ではネイルサロンで爪のお手入れをされる男性も増えていて昔ほどは気負わずにサロンでネイルケアが出来るようになってきました。
    そこで今回は普段からずっと付けていられるネイルと簡単に落とせるネイルを紹介いたします!

    この特集を見る
  • 女性らしさの為のヘアスタイルニューモ

    シャンプー等のCMの女性はとてもキレイな髪をしていますよね?
    髪の毛がボサボサだったり、せっかく女性の格好をしても男性と同じ髪型だったりしたら…
    でも、どうしていいか分からない!そんなあなたの為に今回は髪の毛を特集します!

    この特集を見る

newmo「ニューモ」page top