業界用語集

「聞いたことはあるけど何だろう?」「実際それってどういう意味?」そんな業界用語をnewmoが徹底解剖!

TG・トランスジェンダー

トランスジェンダー(英語 transgender )とは、ラテン語で「乗り越える」や「逆側に行く」を意味する「トランス」と、英語で「性」を意味する「ジェンダー」の合成語であり、生物的、または社会的観点から、割り振られる(男女の)性役割から逸脱する傾向を見せる人々、行動、集団を指して、広く用いられる言葉である。トランスジェンダーとは、自分自身の「性同一性(gender identity)」の状態である。単純化すれば、一般的な分類である男性と女性に加え、その両方の性、またはどちらでもない性、というように、自分の性をどのように捉えていくかの問題である。

自分に割り当てられた性は抜きにして、自ら既存の男女の性いずれかを同一視し、既存の性の枠組み内で生活している人々もいれば、「無性」(agender)、「中性」(intergender)、「第3の性」(third gender)という形で、既存の枠組を超えて生きている人々もいる。トランスジェンダーの人々の中には、自分自身を男性と女性の「両性」であると考えている人々もいる。さらに近年の詳細な研究によって結果として明らかになってきている、性よりもさらに包括的な捉え方で、自分自身を認識しようとしている人々もいる。

業界用語一覧

newmo「ニューモ」page top