にゅーまが。 |ニューハーフ、女装・男の娘の求人情報で充実の掲載件数のnewmo「ニューモ」

にゅーまが。

お酒による肌荒れを防ぐ方法

お酒による肌荒れを防ぐ方法

お酒を飲んだ翌日に、肌が荒れしてしまうという方も多いのではないでしょうか?せっかくの美味しいお酒も「明日、肌が荒れちゃうかも…」と思ったら楽しく飲めませんよね😭そこで今回は「お酒による肌荒れを防ぐ方法」についてご紹介します😆✨効果には個人差がありますが、是非試してみてください❗️

お酒で肌が荒れる原因

お酒は体内での水分排出を促進し、さらに尿の生成を増やすため、脱水症状を引き起こす可能性があります。この結果、肌の水分が減少し、乾燥や荒れが生じる可能性があります。また、アルコールは血管を拡張させるため、一時的に顔の赤みが増し、血行が悪化することもあります。これにより、肌のトーンが不均一になり、肌荒れの原因となる可能性があります。さらに、アルコールが肝臓や体内の他の臓器に負担をかけることで、肌の健康に影響を及ぼす可能性もあります。

肌荒れを防ぐ方法

おつまみを見直す

アルコールが胃腸や肝臓に与える影響を考えておつまみを選びましょう!脂肪分の多いポテトやピザなどは避けたほうが良いです。また、お酒で内臓が冷えてしまうため、冷たいおつまみばかりとるのも良くありません!体を冷やさないように火の通った焼き魚や温かい煮物などを選びましょう。

お酒の種類を変える

つい飲み過ぎてしまいがちな、ビールやサワーなどをメインにしないようにしましょう。喉ごしが良いお酒は一杯に抑え、ワインや日本酒、焼酎のお湯割りなど、喉ごし重めなものをメインにすると良いでしょう!

水を飲む

水を飲みながらお酒を飲むことで、体の中の濃くなったアルコール濃度を緩和してくれたり、二日酔い防止や飲み過ぎ防止にも繋がります。また、アルコールの利尿作用で体内の水分が排出され、体が脱水症状を起こしやすい状態になっています。アルコール摂取の際には一緒に水を飲むようにしましょう!

その日のうちに帰宅する

日付が変わる前には帰宅するように心がけ、メイクをしっかり落としてちゃんと布団で寝るようにしましょう。睡眠不足とお肌の汚れは、肌荒れに直結します。️質の良い睡眠は、アルコールによるダメージの回復を促します。

Point

肌のターンオーバーを促す成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。寝不足は成長ホルモンの分泌を減少させ、ターンオーバーを乱します。成長ホルモンの分泌ピークは睡眠中の3時間前後で、ターンオーバーが活発に行われるのは22時から深夜2時までといわれています。つまり、単に長く寝るだけでは不十分!22時までに就寝し、睡眠をしっかりとることが重要です。

保湿ケアをする

アルコール摂取後は肌の水分が失われやすく、乾燥しやすくなります。そのため、飲酒後には保湿ケアが欠かせません。保湿効果の高い化粧水や保湿クリームを使って肌に水分を補給し、肌の保護バリアを強化しましょう。特に、ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分が含まれたアイテムを選ぶと効果的です。また、睡眠中も肌の水分が蒸発するため、夜間用のリッチな保湿クリームを使うと良いでしょう。

栄養バランスの良い食事を摂る

アルコール摂取後に栄養バランスの良い食事を摂ることは、肌荒れを防ぐために重要です。ビタミンやミネラルは、肌の健康維持に必要な栄養素であり、飲酒後の肌のダメージを修復するのに役立ちます。特に、ビタミンCやE、亜鉛、オメガ3脂肪酸などが肌の再生や修復を促進します。したがって、新鮮な果物や野菜、ナッツ、魚介類など、栄養バランスの良い食事を摂ることを心掛けましょう。

治らない場合は皮膚科へ

肌荒れは時間と共に自然と治る場合もありますが、スキンケアをしても治りにくいケースもあります。特に炎症症状が続いたり、ニキビが悪化してしまったりニキビ跡になってしまった場合は、自分で対処せず皮膚科などの専門医に相談した方がよいでしょう。適切な処置を受けることで、跡を残さずにきれいに治すことも可能です🙆!

いかがでしたか?

お酒を飲んだ翌日の肌荒れが気になる方は、今回ご紹介した「お酒による肌荒れを防ぐ方法」を是非参考にしてみてください。節度を守ってお肌に負担を与えない程度に、お酒を楽しみましょう!

効果には個人差があります

一覧へ戻る